17名で勉強会の巻

昨夜は チャートを表示して ZOOMアプリでレッスンをしました

トレード方法はわかってきているが エントリーポイントや反転ポイントがいまいちわからない人が多い気がしてます

私は裁量では90%ボリバンでのトレードするわけですが

さらに 突っ込んだ部分のお話をさせていただきました

どうして ここで中Gはエントリーしたのだろうか?

どうしてここで反転したの?

どうしてここでナンピンするの?

というのがご理解いただけたかと思います もちろんオシレーターなどではありません

んじゃ その内容は? 実に簡単です 

高値と安値を探すのです

それだけ・・・

はっきり言って 初心者用の教科書のも載ってる内容ですねw

でもね?

それ  ちゃんと頭に入ってますか? 色々なインジケーターとかに惑わされて あーダイバージェンスが見て取れるからロングしなきゃ・・・

MAがクロスして サインツールが点灯したから売らにゃいかん!・・・とかになってません?

はたしてそれで本当に勝ってますか?

まぁ勝ってる方もいるかもしれませんが ほんの一握りだと私は思います

私はEAの開発もしているので よくわかるのですが、、

サインツールだけで勝てるほど FXって甘くないと思います

かなりの種類のサインツールをEA化してみました

パソコンでエントリーしますので サインが点灯した瞬間にエントリーすることができます それは人間がエントリーするよりはるかに速いです・・・にもかかわらず勝率はほぼ悪い結果になります

もちろん使い方次第かとは思いますが 現実ではそんな感じです

んで話を戻します

このブログでも何度でも言いましたが 勝率を挙げたかったら 一つのトレード方法で極めたほうがいろんな商材など 手をだすより はるかに勝てるし 勝ちやすいです

(中Gは昔いろんな商材に手を出し鬼負けている過去がありますww)

冷静に考えればわかることです

なぜ一目均衡表やボリンジャーバンドが かなり前からあるにもかかわらず世界中で使われているのか?

EAの世界でもそうです いまだにボリンジャーバンド、RSI、MACDはよく使われています 

答えは 使いやすいこともあるかもしれませんが 勝率が高いからだと私は思います

だって勝率が悪いなら世界の投資家は そんなの使いませんよ きっとww

そこに気づいた私は徹底的にボリバンを追求しました

結果としては いろんな手法に手をだしていた あの頃は週を通して勝ち越したことはありませんでしたが 今では週を通して負け越すことは ほぼありません※もちろん損切をすることもあるので負ける時もあります^^

高値安値の線の引き方は 中Gはすこしだけ世の中の出回っている引き方と違います

近々ユーチューブなどにアップしようかと思っております

お楽しみに^^

XMトレーディング

コメント

タイトルとURLをコピーしました